心の良い人

 自分は社会人になってから、もう何十年と経ちます。

 学生時代には、「頭がいい」すなわち、学校の成績

が良いことが、すばらしいことなんだと思っていまし

た。ところが、社会人になり、職場や地域で生きる中

で、教えられたことがあります。

 それは、本当に良いのは、「心が良い人」なんだと

いうことです。

 

 どういうことでしょうか。

 「善人」ということでしょうか。

 いえ、そういう表現もできるかもしれませんが自分

が言う内容は、例えば、

 1.自分を振り返り、反省する人(自慢しない人)

 2.謙虚である人(卑屈な人ではない)

 3.グチらない人(卑怯な言い訳をしない人)

 4.感情的でない人(気持ちが落ち着いている人)

 5.必要な我慢ができる人(待つ力を持っている)

 6.配慮ができる人(相手の気持ちになれる人)

 7.コミュニケーションを避けない人

 こういう人は、一緒にいて気持ち良く、仕事にも

勉強にも遊びにも、学べるところの多い人でした。

 

 自分は、そんな人になれているかな。

 別に、特別に頭が良くも、大金持ちにもならなく

ていいから、「心の良い人」になりたいなあ。

心を開くイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です